HOME» ブログサマリー »BB英語音読3ケ月レビュー@2018サマープログラム
ブログサマリー
BB英語音読3ケ月レビュー@2018サマープログラム
4月5月6月の復習!
ベストバディのアフタースクールでは、毎日17:00~18:00がレベル別にわかれて学ぶライテイングとリーデイングの時間です。
リーデイングでは、オックスフオードのテキストを使用しています。
本日の8:30~13:00までの参加者は、4,5,6月に、弊社のL1レベル(初心者) L3レベル(英検4級~3級レベル)の子どもたちでした。
このプログラムの目的は、3ケ月たったところで、実施してきたリーデイングの内容を理解しているかどうか整理整頓して、より語彙力を深めることです。まずはしっかり読めているかのレベルを上げることが大切です。
というわけで、このプログラムは、英語と日本語の両方でOK
8:30~9:00 手洗い・うがいをすませて自由にお遊び、士気を高めます(笑)
9:00~9:30 日本語と英語の両方で自己紹介
私の名前はXXXです。〇〇小学校です。小学1年生です。
My name is XXX. I go to 〇〇 elementary school. I am in the first grade.
さすがL3レベルの子たち、特に7月からL4に昇格した子はスラスラです。
L1レベルは? ええっ~ 意外に言えなかった(泣)
しかも緊張しているし???
このあいさつの出来具合によって、チームを3つにわけました。
9:30~10:30
まずは、各自で音読してもらいました。
L3の子どもたちは意味のわからないところにまるで囲む印付けをします。すでに鉛筆でのチェックはおわっているので、赤鉛筆・青鉛筆を使って過去に学んでいたテキストでもさらにわからないところが見つかれば、今度は赤で印付けをします。
みんな、積極的に質問してきます。いいね
L1の初心者小学1年生は、各自で読んだ後に、みんなで教えあいをしてもらいました。
これがなかなか大人な対応。感動のチーム討論。かっこいい小1たちです。
10:30~11:00
L3チームがリーダーになって、L1のスラスラ読めない子に教えてあげました。読み方・意味・・・
「すごく上手に読めてるけど、意味を理解してないよ~ もう一回 」
あれっ なんだか BB流の物言い・・・
11:00~12:15
L3とL1の2つにわかれて、最終チェックをしました。
・アフタースクールでいつもやっている爆弾ゲームでわからない単語やセンテンスの確認です!きゃー、ぎやー 大盛り上がり。
・赤チームでえす。青チームでえす。ええ~っ汚れちゃったのでわかんないよ~ 最後は、どろんこチームでえす!俳優さながらの説明・うひょ~とこちらも大賑わい
よく読めている子、読めない子の差はたった2つだけ
(1)ベストバデイから言われている毎朝毎晩音読を継続して1日もやすまずすること。
毎日ほんの5~10分。量の少ない子は読めません。あたりまえですね。
(2)暗記を先にしないで、何度も指差ししながら読むことで自然に暗記してしまったにすること。
レッスンのときにおぼえちゃうと、スタッフが本の文を指差ししているのを見ないで発話してしまっているので 読む力はつきません。
そして、今日は、子どもたちに、お父さんお母さんにどう伴走してもらったらよいかを体感してもらいました。
家に帰ったら、子どもからご両親に英語音読の伴走のしかたを逆指導するようにお願いしました(笑)
意味の理解については、日本語で「意訳」を通して深めてもらいました。
L3の子たちも、L1の子たちに教えることで、発話の声も自信のある大きさになったり、復習してみると意外に理解していなかったセンテンスがあったり、ネイテイブスタッフの説明を正確に聞き取れて理解していなかったりということが、判明して、学び方をブラッシュアップできたと思います。
12:15~
ランチは中学受験コースの子たちといっしょにピクニックごっこランチ❤
勉強がものすごく楽しかったといってました。しめしめ(笑)
お帰り前に、個人ごとの弱点単語リストにベストバデイの社判をおして、本日のでき具合のコメントを個々に記入したものをお持ち帰りです。
個人面談をして意欲満々になったと感じた子どもたちです(^^)V
2018/07/23