イベント

HOME» イベント »2026年度ベストバディのサマーキャンプ

イベント

2026年度ベストバディのサマーキャンプ

佐渡島アドベンチャーキャンプ

【会員限定】

\ 2026年度ベストバディ サマーキャンプ決定! /

今年の夏は、大自然と歴史の宝庫「佐渡島」で大冒険! 世界遺産を舞台に学び、遊び、ひと回り大きく成長する特別な5日間です。

  • 日程: 8/11(火)~8/15(土)
  • 対象: 小学生と卒業生
  • テーマ: 『世界遺産 佐渡島の金山から地形・文化を学び、体験を通して日本の未来(少子化・人口減少)を考える』

なぜ、今年の舞台は「佐渡島」なのか? 佐渡島は、2024年に登録された最新の「世界文化遺産(佐渡島の金山)」と、国連が認めた「世界農業遺産(トキと共生する里山)」の2つの世界遺産が共存する奇跡の島です。 さらに、「日本全体で5年間に約300万人もの人口が減少している」と小学生新聞にも取り上げられました。人口減少という「日本のこれからの課題」がリアルに詰まった場所でもあります。ただ楽しい旅行で終わらせず、社会の仕組みを肌で感じる最高の「生きた教材」として、この地を選びました。


キャンプ6つのポイント

<POINT 1>

全ての学びはここから始まる!事前ワークショップで「問い」を立てる

ベストバディのキャンプは、行く前の「下調べ」を重要視しています。「何があるか分からない場所」に行くのではなく、事前にしっかり知識をインプット(=最初の学び)することで、現地での発見や感動が10倍、20倍に膨らむからです。2日間の事前ワークショップでしっかり骨子を作り、現地での気づきを自由研究ブックに追加していくことで、夏休みの宿題にとどまらない、一生モノの「探究サイクル(調べる→体験する→まとめる)」を体感します。

 

✓事前ワークショップ(ランチ付き): 7/31(金)・8/10(月) 8:30-13:00 @たまプラーザC

 【最初の学び】ワークショップで討論・体験すること:

  • 2つの世界遺産を知る: 「世界文化遺産」と「世界農業遺産」の違いってなに?なぜ佐渡島にはこれほど豊かな歴史と自然が残されたのか、地形の謎に迫ります。
  • 日本の未来を考える: 5年間で約300万人もの人口が減少した日本。これから何が困るのか(労働力不足、文化の衰退など)をみんなで討論。現地で体験する「たらい舟」や「鬼太鼓」が、実はこの問題とどう繋がっているのか、自分なりの予測を立てて出発します。
  • 自立の第一歩: 自分の持ち物管理やチームでの役割決めを行い、他者への感謝の気持ちを育みます。
  • 参加特典: ワークショップ時に、世界に一つだけの「自由研究ブック」と、お揃いのアドベンチャーTシャツ(今年のカラーはブリティッシュレーシンググリーン!)をお渡しします。気分を最高潮にして出発しましょう!

 

<POINT 2>

世界文化遺産「佐渡島の金山」で歴史に触れる

2024年7月に世界文化遺産に登録されたばかりの「佐渡島の金山」へ!

まずは「きらりうむ佐渡」で映像学習をし、小判作りで金の価値を体感してから金山めぐりへ出発します。(詳細:佐渡島の金山

道中は名物の笹団子や金箔ソフトクリームを味わい、江戸時代に佐渡奉行所まで金を運ぶときに通った京町通りを散策。教科書で学ぶ歴史を、自分の足と目で確かめます。

 

<POINT 3>

教科書を超えた探究学習!世界農業遺産「トキと共生する佐渡の里山」で生物多様性を体感

ただ観光するだけでは終わらない、ベストバディならではのディープな社会科見学です。国連(FAO)が認めた世界農業遺産(GIAHS:ジアス)の舞台で、これからの時代に必須の「環境問題」や「循環型社会」を肌で学びます。「トキを守るための取り組みが、なぜ美味しいお米作りに繋がり、さらには地元の伝統芸能を守ることに繋がるのか?」――バラバラに見える物事が一つの「命の循環」で繋がっている驚きを、現地での体験を通して紐解いていきます。
大空を舞うトキを探そう! 一度は日本の空から絶滅してしまったトキ。地域の人々の努力によって復活を遂げ、今では佐渡の美しい里山を飛ぶ姿が見られるようになりました。自然と人間が共生する奇跡の現場を巡ります。

本物の伝統芸能に触れる!「鬼太鼓(おんでこ)」特別体験: 自然の循環が守られることは、そこで暮らす人々のコミュニティと伝統文化を守ることにも繋がっています。地元の青年会の皆様の全面協力のもと、大迫力の鬼太鼓を鑑賞!さらに、実際に太鼓を叩かせてもらう特別なワークショップも実施します。

一生モノの「メモの取り方」を習得: 現地ガイドさんのお話をただ聞くだけでなく、「どこが重要か?」「何を自由研究ブックに残すべきか?」を考えながらメモを取る、実践的な「アクティブ・ラーニング」を行います。

 

<POINT 4>

たらい舟にシャワークライミング!地形を活かした大自然アドベンチャー

海のアドベンチャー: 入り組んだ岩礁地形だからこそ生まれた伝統文化「たらい舟」に乗船!磯遊びで海の生き物を観察し、釣り(クロダイが釣れるかも!?)にも挑戦します。

山のアドベンチャー: 深い山の自然を全身で感じるシャワークライミング!

夜のアドベンチャー: 英語ネイティブスタッフと一緒に「英語でナイトカヤック」!幻想的な夜の海で海ほたるも探します。

 

<POINT 5>

新月の夜空に感動!ペルセウス座流星群の天体観測

今年は8/13が、一年で最も流れ星が見える日!さらに今年はラッキーなことに「新月」のため、真っ暗な夜空に降るような星を観察できる絶好のチャンスです。事前に月の満ち欠けや流星群について調べ学習をしてから、神秘的な夜空を見上げます。

 

<POINT 6>

仲間と協力!火おこし&BBQでワイルドなサバイバル体験

テント設営、火おこし、竹筒炊飯、カレーライス作りなど、本格的なアウトドア体験が盛りだくさん!(佐渡島には熊がいないので安心して活動できます)。

チームで役割を分担し、ぐうたらせずに自分たちで生活を作ることで、子どもたちは10倍たくましくなって帰ってきます。人気のマシュマロ焼きと毎日温泉でリフレッシュできるお楽しみも!

*悪天候時は、施設内での安全な特別プログラムに変更しテント泊から室内泊へと切り替えます。

 

旅行企画・実施:T-LIFEホールディングス株式会社
プログラム企画・運営:ベストバディ株式会社 
協賛:潮津の里・サードフィールド

会員限定

お申込み・日程表・料金・条件などは、こちらをご参照ください。

会員サイトでお知らせするPWでログインをお願いします。

申し込み開始は7/8水20:00です。

 

*初日のワークショップ、及び出発・解散は「ベストバディ たまプラーザキャンパス」となります。

*ベストバディスタッフ3名(うち2名は英語ネイティブ)に加え、現地ガイドやスタッフが追加で3~6名同行します。

*「自由研究ブック」の作成についての詳細は、7/25(土)PM開催の保護者様向け説明会にてお伝えいたします。

*安全と健康を第一優先とするため、天候や子どもたちの体調により、アクティビティ内容や日程が変更になる場合があります。

*写真はイメージです。

2026/07/02